思い立ったが吉日 I thought of it!チャチャビーの部屋

飼っているペットの日記や紹介!ゲームなどの実況、情報アップ!などを書いていきます!

3.11

福井県に住む私は、当時24歳でした。

 

地元にある化学工場で勤務しており、滅菌をしたあとのクリーンルームにいました。

 

寒天培地という、細菌を培養するためのものを作っており、その特殊な寒天培地には、栄養を調合した細菌の為のサプリを作っていました。

 

そこは机サイズのステンレスの台があり、その机の上にアルミで作ったブースがあり、そのブースの周りには透明のナイロンでまとわれたブースで作業をしてました。

 

 

その時、ローラー付きの椅子に座っていたため、他の人よりも地震に敏感に気づきました。

 

 

その時の福井県の震度は3くらいだったと思いますが、揺れが違いました!

 

 

大きく横に揺れて、自分が座っている椅子がその場に入れなくなったことを覚えています!

 

 

その当時の仕事は朝7時~夕方4時までの早番

朝9時〜夕方6時までの遅番があり、

 

 

3.11の時は早番でした!

 

 

残業がなく4時すぎに会社を出て、家に帰ってテレビをつけたら、

 

 

 

日本全国が異常事態になっていることに初めて気づきました!

 

 

福島の原発!

 

どんなチャンネルにも日本地図に避難警報!

 

 

本当に災害にあっていない、福井県の人間にもあの日の衝撃は忘れられません!

 

 

それくらい、今の日本人にとっては傷が大きい出来事だと感じています。